一夜明け

vs北海道日本ハムファイターズ 2回戦 札幌ドーム

長いよ。


5時間は長い。グッタリ・・・
救援陣大盤振る舞いした末のサヨナラ負けだから余計ですね。最後だって記録上はヒットですけど、ありゃ普通にエラーでしょう。シーツ先生が2つもやらかしちゃって・・・・明日しっかり取り返して欲しいですね。


我らが濱中おさむはやっぱり変化球に目が付いていってないですね。それが自分でも分かってるから、追い込まれる前に打とうとして打席の中で焦っている。それがバッテリーにも伝わっちゃってますね。結果、残念ながら途中交代。明日はスタメンから外れそうです。
うーん、こればっかりは特効薬はないですから、徐々に目を慣らしていってもらうしかないですね。あまり時間がないのが問題ですが、とにかく焦らないことです。もともと1年かかるって言われてたところを7ヶ月で出てこれたんですから、焦らずに行きましょう・・・


他に気になってるのが、腕を上げた吉野誠ですね。
前もここで言ったと思うんですけど、今の吉野はボールの出所が見えすぎちゃって何も恐くないみたいな。去年、蓄積疲労からか全然球威がなくなって、「このままじゃジリ貧」と思ったのか思わなかったのか知りませんが、今年からは腕の位置を上げて球速を取り戻そうとしているようです。
ただその球速にしても140㌔を越えたくらいのところなので、相手バッターからしたらそれほど恐くない。そういうこともあって阪神首脳陣も吉野を大事なところで使っていないのではないかと思います。
大変厳しいことを言うようですが、一昔前の阪神タイガースならいざしらず、救援陣が充実した今のタイガースだと敗戦処理くらいのポジションしかないのが現状だと思います。なんとか03年の頃のボールのキレ(球速じゃなく)を取り戻してもらいたいです。

濱中おさむ

昨日は気が張ってたからか比較的冷静なエントリーでしたが、今朝スポーツ各紙読みながら涙がウルウル・・・・
良かったなぁ浜ちゃん・・・長くつらい時期が続いたもんなぁ。
なんかオレも同年代として、がんばろうってすごい勇気づけられた気がする。ありがとう浜ちゃん。

交流戦の魅力

昨日から始まった史上初の交流戦ですが、ここでメディアには取り上げられていない地味な楽しみにしているポイントを挙げておきたいと思います。

などなど。
また気付いたことあったら書き足していきたいと思いますw

セリーグ入場者数

     今年    去年
阪神 43,966人 52,929人
読売 41,145人 55,000人
中日 32,500人 32,692人
神宮 20,949人 26,071人
横浜 14,777人 21,923人
広島 13,123人 13,929人

実数に近い観客数発表で6球団すべてが前年を下回りました。
が、なんとなく中日の数字に違和感を覚えますね。実数のカウントの仕方に違いがあって把握できていない部分が中日にはあるようですが、ちょっとこの数字は多すぎやしませんか。ぶっちゃけこんなに人数入っていないでしょう。
というか、やはりリーグで統一した実数発表の基準みたいなものを定めた方がいいですね。コミッショナーは一体なにをされてるんでしょう・・・・辞任するって話はどこ行っちゃったんですかね。