甦るプリンス

インターリーグ開幕

日本プロ野球史上初の交流戦がついに今日からスタート。
全国的に雨模様ということで若干出鼻をくじかれた感がありますが、それでも初の交流戦というワクワク感は高まるばかりです。

阪神タイガースvs北海道日本ハムファイターズ(札幌ドーム)
ロッテマリーンズvs横浜ベイスターズ横浜スタジアム
西武ライオンズvs広島東洋カープ広島市民球場
読売ジャイアンツvs東北楽天ゴールデンイーグルスフルキャストスタジアム宮城
ソフトバンクホークスvsヤクルトスワローズ神宮球場
中日ドラゴンズvsオリックスバッファローズスカイマークスタジアム

全6試合。
今日から1ヶ月あまり続く交流戦。目一杯楽しみましょう。

vs北海道日本ハムファイターズ 1回戦 札幌ドーム

〜試合後〜

虎のプリンスこと濱中おさむが1年ぶりにDHスタメンで出場。
2点タイムリー打った時はグッときましたね・・・・今書いててもかなり目頭が危ないw
ヒーローインタビューでも泣けるコメント出してたし、ハマちゃんも大変な苦労した分嬉しかったろうけど、こっちもすごい嬉しかった。
がしかし急転、現実をlook closerすると、ハマちゃんまだ変化球に目が付いていってないですね。タイムリー打った球も甘い逆球のストレートでしたし。
だけどハマちゃん復帰してまだファームで5試合くらい出ただけですからね。そりゃいきなり打つのは至難の業ですよ。本人がインタビューで言ってたように「たまたま当たった」というのが本当だと思います。
ですが打席を重ねるごとに良くなっていくと思いますので、あまり猶予があるわけではありませんが少し長い目で見てあげてくださいm(_ _)m

  • 投手陣

今日の安藤優也は球数こそ多めでしたが、今シーズンの中では一番安心して見てられました。まず球威がありましたね。中継ぎをやっていた時のような勢いのまま、先発でロングイニング投げてるようなカンジがしました。毎回あれくらい自信満々で、リズム良く効率的な投球が出来れば相当心強い存在になりますね。


江草仁貴が1/3回の救援でプロ初勝利。ここまで連投を含め、辛抱強く投げてきた結果だと思います。おめでとう江草!

ウッズ・ドクトリン?

中日・ウッズが藤井に暴行!ヤクルト激怒「計画的だ」(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200505/bt2005050601.html

アメリカ人の先制攻撃論ですか・・・デッドボールだったわけでもないのに、相手を殴りつけるなんて。当てられる可能性がある場合は毎度毎度殴りつけるんですかね。

それにしても、「帽子を取って謝れば、問題はなかった」はないでしょう。当たったなら別ですよ。最近当てても帽子取らない選手増えてますし、それはそれで由々しき問題ですけど、藤井のボールは当たってない
連盟はこういう蛮行には厳しい態度で臨まなければなりません。

ダルビッシュ有

ダルビッシュが147キロデビュー/イースタンインボイス戦(北海道ニッカン)
http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/nh05050601.htm

だいぶ紆余曲折ありましたが、今年の高卒新人の大将格・ダルビッシュが初登板。
シーズン開始当初は西武の涌井秀章が1軍で登板していましたが、今現在高卒新人は誰も1軍にいないんじゃないですかね。
そういった意味でもダルビッシュにはがんばってもらいたいと思うし、昨日の映像見ましたけど、やっぱりダルビッシュはすごくいいピッチャーだと思い直しました。早く1軍で見てみたいですね。