トラキチvsマリサポ 3回戦!

vs千葉ロッテマリーンズ 3回戦 千葉マリンスタジアム

雨の中激しく乙!今季の阪神投手陣の中で完封勝利一番乗りになりました。
とにかく今日はストライク先行なのが良かったですね。リズムも非常に良かったですし。
結果、無四球ということで、防御率も4.69から3.83に大幅良化。まだまだエースとしては物足りない数字ですけど・・・


個々のボールを見ていくと、今日はチェンジアップが効いてましたねー。時折置きに行くようなフォームも見られましたが、全体的に自分の思い通りにコントロールできてたんじゃないでしょうか。ですので、ストレートは132〜142㌔くらいでもロッテのバッターが振り遅れてました。
さらにカウントを整える時にカーブとスライダーを有効利用する野口のリードが光ってました。これからは井川が投げる時、毎回野口がマスクをかぶってもいいんじゃないですか。去年のノーノーの時もキャッチャーは野口でしたし、矢野より井川との相性がいいように思えます。それに矢野に休養を与えることもできますしね。

  • 打撃陣

3点は取ったものの相変わらずですねぇ・・・あと1本がなかなか出ない。もう少しで「スミ2」になるところでした。
1安打ずつ放ちましたがシーツとスペンサーはまだ少しかかりそうですね。打率もいつの間にか鳥谷に逆転されています。うーん、打順もイジりましたが、これがベストかというと・・・微妙ですねぇ。正直すごく難しい。
次の楽天戦は星を落とすわけにいかないので、なんとか点を線にしないといけないのですが・・・

打順組み換え

最近数試合の打撃陣の体たらくで、岡田監督も打順組み換えを示唆したようです。

浜中2年ぶりの猛打賞!岡田監督が打順の変更を決断(サンスポ)
阪神・岡田監督、打線テコ入れ「3番今岡」示唆スポニチ大阪)
浜中3番!虎連敗、岡田監督ついに動いた(大阪日刊スポーツ)

不振の3番シーツを降格させるところは共通認識ですが、代わりに誰を3番に上げるかで各紙の見解が異なってます。
私個人の意見を言わせてもらうと、今岡は5番のまま動かさず、濱中を3番に上げて欲しい。


1 8 赤星憲広
2 4 関本健太郎
3 D 濱中おさむ
4 7 金本知憲
5 5 今岡誠
6 9 スペンサー
7 2 矢野輝弘
8 3 シーツ
9 6 鳥谷敬


こうやって改めて見ると、右バッター多いっすね。ちょっと左右のバランスが良くない。
今岡を5番に固定したのは、5番が今岡の適正打順だと思っているからです。去年、兄貴の打点王をアシストする役目の3番バッター今岡を見て、その思いを強くしました。
やはり今岡は縛りを失くして気楽に打たせた方がいいな、と。3番のように色々制約がついて回る打順だと今岡本来の思い切りの良さが失われてしまうように思えます。という理由で、あまり得点圏打率の高くない金本の直後を打たせるのがベストという結論。もしくは以前のような制約のほとんどない核弾頭的1番バッターという手もありますが、今年は赤星の足を最大限にいかそうというのがチームのスタンスなので、これは封じ手になります。


ただ正直言うとですね、私は3番金本・4番濱中・5番今岡が見たいです。
兄貴は去年4番らしくというか、バットを振り回して打点王獲ったり、自己最高のホームラン数を記録したりしましたが、今年を見るとむしろそれが逆効果になっているような気がしてなりません。今年はバットを振り回してポップフライってシーン、なんか多くないですか?もう少し、後ろへ「つなぐ」意識を大切にする意味で3番に戻すのもアリかなと思っています。

古田敦也会長のブログ

前回更新の前フリで爆笑を取ってしまった古田さん。
オチをどうつけるのかと思ったら、タ○キンのエコー写真から石井一久がっ!w


プロ野球選手を10年続けるとどの球場にもタダで入れるなんて全然知らなかったなぁ・・・なんか特別なパスでも貰えるんですかね?古田さんみたいに有名な方なら球場の係員も分かるでしょうけど、10年やっても顔が知られてないパ出身の選手もいるでしょうし(失礼!)。


それにサインの押し売りってw  まあファンからしたら、めちゃめちゃ嬉しいですよね。自分の幸運がにわかに信じられないほど嬉しいハズ。
自分の場合、自分の席の回りに選手が座ってたなんてことは当然ありませんw っていうかそんなこと普通ある?!ってなカンジですよねw
前に一度、神宮で品川庄司庄司智春(同じ大田区出身!)が今岡のジャージ来て応援してたので、試合終了後に応援バットにサインもらったことあるくらいですねw