開幕まであと1日

codename312005-03-31

阪神タイガース2005年度開幕出場選手登録


投手
14 能見篤史
15 太陽
16 安藤優也
21 吉野誠
22 藤川球児
26 江草仁貴
28 福原忍
29 井川慶
30 久保田智之
34 橋本健太郎
54 ウィリアムス
捕手
2  野口寿浩
12 浅井良
39 矢野輝弘
内野手
00 秀太
1  鳥谷敬
3  関本健太郎
4  シーツ
7  今岡誠
9  藤本敦士
32 久慈照嘉
外野手
0  中村豊
6  金本知憲
24 桧山進次郎
33 葛城育郎
41 スペンサー
50 町田公二郎
53 赤星憲広
(計28名)

  • 投手陣に関しては特に驚きはないです。あえて挙げれば左腕ロングリリーフ役の江草のところが中村泰広でも良かったという程度。まず想定の範囲内でしょう。
  • 捕手も順当ですが、3人制の導入は評価していいでしょう。去年矢野の全試合出場にこだわりすぎた反省と、浅井の打撃力向上で実現することになったのですが、これは03年の時のようにプラスに働くと思っています。
  • 内野は片岡がケガから開幕ベンチに入れませんでしたが、すでに関本がスタメンからあぶれているほど層が厚いので正直心配の種にはなりません。内野でおそらく天秤にかけられたのは秀太と上坂でしょう。ふたりとも内外野守れますし、オープン戦では出番は上坂の方が多かった気がしますが、開幕ベンチは秀太に軍配が上がりました。まあこれはいろんな意味で正解だと思いますね。
  • 開幕枠という観点で外野陣を見ると、代打の左右の数を揃えてきたなぁといった感想。左右病の岡田監督ですから、これだけでもスペンサーをスタメンで使うんだなと見て取れます。桧山ースペンサー問題が、去年のような藤本ー鳥谷問題のようにならなければよいのですが・・・

伊達昌司法政二→法政大→プリンスホテル阪神→日ハム→読売)

巨人トレード連発 今度はハム・伊達獲得(スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2005/03/31/05.html

読売がまともにチーム編成しはじめましたね・・・・泡様出しちゃうし、正直ちょっと困るなぁ。

センバツ

本日、ブログ界の女王眞鍋かをりが母校、西条高校が2回戦に登場です。沖縄尚学つおいですけど、済美好きな自分としては西条にがんばってもらいたい!しかも今日は眞鍋かをりの誕生日だそうですし。
が、個人的にはやはり第1試合に注目です。


アメリカン・スプレンダー [DVD]

アメリカン・スプレンダー [DVD]