開幕まであと3日

codename312005-03-29

陽昇る

ブラウン「悔幕」実戦復帰に見通し立たず 2軍練習に参加スポニチ大阪)

やはりというかブラウンの風邪が長引き開幕アウトとのこと。岡田監督にしたらおそらく想定の範囲内でしょうが。
これで開幕ローテはヤクルト戦に井川→福原→能見、カープ戦に下柳→太陽→安藤になる模様です。まあしかし非常に楽観的なことを開幕前に言いますと、今年は後ろが例年になくしっかりしてますから、先発ピッチャーは7回まで投げてくれればチームの勝率はかなりいいはずです。正直今の阪神の先発陣で9回投げきれるのって井川くらいですし。先発投手はまずは6回まで、できれば7回も・・・そうなってくれば勝率はおのずと上がってくるはずでしょう。

レッドスターベースボールクラブ

赤星選手が少年野球チームを創設したとのこと。近年少年レベルではサッカーにだいぶ押されてるような話を聞くので、非常に嬉しいことですよね。
ボランティアの意味合いでは、○○シートを作って子供を球場に呼ぶ試みをしている選手は大勢いますが、少年野球チーム創設はそれよりもずっと責任が伴いますし、手間もだいぶかかるでしょう。車いすのことといい、赤星選手の社会に還元していく精神にはホントに頭が下がります。

ナゴーヤ

開幕前売り券売れない…中日が大苦戦(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050329-0001.html

前年優勝チームなのにどんだけ人気ないねん、と。愛・地球博も大して人数入ってないそうですし、名古屋人はどこへ消えた?

涌井秀章

目下のところの高卒新人出世頭がプロ初登板。
2回まで1安打無失点と好投していましたが、3回に入り突如崩れ、厳しいプロの洗礼を受けてしまいました。
うーん、今日はオープン戦と比べてボールのキレがなかったですねぇ。ストレートも143㌔くらいですか・・・スライダーも抜けまくってましたし。やっぱり少し緊張してたんですかねぇ。ちょっと分かりませんが、まだまだチャンスは与えられると思うので、低めにギューンと伸びてくる涌井本来のボールを次回こそ見せて欲しいですね。

センバツ

駒大苫小牧vs神戸国際大付
昨夏のチャンピオンチームと去年の神宮大会まで無敵の37連勝を記録したチームの注目対決。
昨夏の準決勝東海大甲府戦で先発して観客の度肝を抜いた松橋拓也が今センバツ初先発し、一方の神戸国際大付の先発は大会屈指の左腕・大西正樹。チームとしてだけでなく、この二人の先発対決にも注目が集まりましたが、肝心の松橋に2年生の頃の面影を見ることはできませんでした。
ストレートのMAXは145㌔まで出ていましたが、本来この投手が持っている球威にはほど遠く、変化球(特にスライダー)のコントロールも最悪で、ストライクを取りにきた球威のないストレートをはじき返されるパターンでまさかの3回降板。皮肉にも3番手に投げた田中将大(2年)に去年の松橋の勢いを感じました。
自己最速を145㌔に伸ばした田中も非常に楽しみな素材ではありますが、松橋にはなんとか夏までに立て直して本来の球威を見せてもらいたいと思います。
④慶応vs福井商
まずは慶応関係者の方々おめでとうございます。それにしても慶応のアルプス応援はすさまじいですね。あれは合唱なんですよね?スピーカーから何か流してるんじゃないですよね?プロの合唱団でも来ているんでしょうか。あれだけ大きな声援は相手チームにとって脅威になるでしょうねぇ。とにかくそのパワーたるやスゴイ!
なにか慶応の総合力にやられたカンジの福井商ですが、個人的に林啓介投手は非常にいいと感じました。今大会、山口俊・若竹竜士木下達生松橋拓也・小泉圭市と右腕にいい素材が目立ちますが、林はその中でも一、二番じゃないかと思うんですね。抽象的な表現になってしまいますが、野球センスが素晴らしくいいですよね。結構存在自体は地味ですが、体もあるし、密かに夏を期待しちゃいます。



上戸彩@キッコーマソ