野球!野球!野球!

codename312005-03-27

オープン戦最終戦 vs広島東洋カープ大阪ドーム  テーブルスコア

前回の登板は確か倉敷で放送がなかったんですよね。ですから前回との比較ができませんが、今日は特に問題なかったですね。ストレートは150㌔近く出ててキレもあり、またカーブやフォークも有効に使えていました。まあ開幕に合わせて状態をしっかり作ってくるというのは福原レベルのローテ投手なら当然として、福原の場合はいかに年間通して働けるかが課題です。

結果的に「スミ2」の試合になってしまいましたが、初回に唯一の得点となった特大2ランを放ったシーツ先生。
ここまで同僚のスペンサーが良くないこともあって、非常に目立っています。やはり広角に打てるのがいいですね。このままの調子でいければ、シーズン3割は極めて実現性の高い数字ではないでしょうか。
それにファースト・シーツの贅沢さがなんともいいですよね。ジョージも守備は良かったですけど、やはりシーツの方が守備範囲も広いし、抜けたであろう打球も掴み取ってくれる。年間ベースで考えたら、この守備力は大きなプラスになるでしょうね。
ただひとつ気になる点がありまして・・・・シーツ先生ってゲッツー多いんですか?確かによく右打ちをするので、ゲッツー網に引っかかるやすい部分もあると思いますが、最近試合を見てて頻繁に目にするような気が・・・・広島時代の数字はどうだったんでしょう?

センバツ

今日は第1試合から好カード揃い。
八幡商vs羽黒
実は第1試合は昨日朝生見てたおかげで寝過ごしてしまいました・・・上田大貴投手見たかったのに。しかも負けてしまったのでもう見れないかも・・・
②三本松vs東海大相模
前評判では関東No.1ピッチャーの小泉圭市投手。
初めて見ましたけど、フォームに全然タメがないですねぇ。あれでよく変化球投げられるなぁ。
読売はじめ数球団が興味を示しているようですけど、ストレートもそれほど数字出てないし、今日はあんまり良く見えなかったですね。
③東邦vs育英
今日のメインカード、東邦・木下達生vs育英・若竹竜士の好投手対決。シビレましたねぇ。これで燃え尽きなければいいですけど、とにかく両投手とも前評判に違わず大したもんでした。次の東海大相模との対決も楽しみです。
しかし若竹のフォームはスゴイですね。もちろん投げてるボールもキレ十分の145㌔でスゴイんですが・・・あれだけ後ろ足が早い段階で折れて、体が反り返ったら制球に影響はないんでしょうか。それに右足のふくらはぎとかを故障しそうですよね。ものすごいいいボールを投げていて将来のある投手だけに、気になります。
一方の木下はオーソドックスなフォームからキレのある140㌔超のボールを放ってました。若竹より力が抜けていて、見ていて疲れないカンジw 
どっちの方がプロ向きでしょうね・・・・難しいですねぇ。まだまだ指名されるかも分かりませんが、2人とも大変いい素材であることは間違いないです。


中居正広スポーツ!プロ野球開幕SP!朝まで生討論会!!

参加パネリスト


茨城ゴールデンゴールズとの試合に色よい返事をしてこなかった読売でしたが、生放送という特性を活かして、欽ちゃんが本番中に一茂と話をつけてました。「おいおい一茂にそんな権限あるのかよw」と思って見てたんですが、その後欽ちゃんが帰ってから、一茂が「2軍にもプロのプライドがあるので、2軍は出しません。巨人OBがお相手する」とやや前言撤回に近い発言をされておられました。そんな減るもんじゃないし、そんなプロとアマの垣根なんかとっぱらっちゃえばいいのにと思うんですけどね。
他のパネリスト陣を見てみると、飯星景子出川哲朗が光ってましたね。出川って本当は頭いいんですね。非常に頭脳明晰なカンジがしました。
逆にダントツに駄目だったのがダンカン。どさくさにまぎれて掛布批判繰り出してたしw 見事に空回りしてましたね。

義経〜第12回「驕る平家」

平家にあらずんば人にあらず、出ました。
重盛逝去で斜陽の平家編スタート。来週早くも以仁王の令旨が出るようです。