安芸8日目

オープン戦 vsオリックスバッファローズ 第1戦

テーブルスコア
http://www.sponichi.co.jp/osaka/tigers/new/new05/new0226.html

 先発・杉山直久でスタート。相変わらず勝負が遅いというか、追い込んでからがものすごく長いからテンポが悪くなる。それに起因して守備が乱れるといういつもの流れ。結局思うに、この悪循環は杉山に決め球がないことが原因かと。なにかひとつ自信を持って勝負できるパターンみたいなのがあれば、ここまでテンポが悪くなることはないんじゃないかと思います。
 2番手に投げたダーウィンはどうなんでしょうね。まだ調整段階だからかストレートは球速出てないですけどね。触れ込み-10㌔といったところでしょうか。それにしても140㌔超のストレートを苦もなく弾き返されてたのはどうも・・・。クロスステップ気味に投げてくるからボールの出所が見にくいみたいなコメントをピッチングコーチから聞いた覚えがあるのですが、実は見やすいんじゃないかと疑いたくなるくらいの投球でした。
 打撃陣ではやはり的場に注目。しぶとく粘った後のナイスホームランでした。上半身がビルドアップされて、粘りの中に力強さが出てきましたね。打撃はすでに1軍レベルの力を十分持っていると思いますが、今年はどうやら捕手3人制を敷く模様で浅井がベンチ入りしてきそうです。ということは打撃だけの右打者の枠は確実に1つ減りますので、的場には守備の確実性をさらに上げてもらいたいですね。そうすれば今年こそは1年通して1軍で活躍できると、私は勝手に確信しています。

公式FC

 ドメインパーキングで取り上げられてましたけど、自分もオフィシャルファンクラブに入会し続けてるメリットが分からないんです。といいつつも更新してしまいましたけど、特に関東に住む阪神ファンにとってメリットってありますか?なくないっすか?ゼロっぽくないっすか?黄色メッシュは良かったけど、今年送られてきたウインドブレーカーみたいなのはいらないですし。
 去年からの会員をどれくらい取りこぼしたのか知りませんけど、関西はもちろん関東のファンにももっとサービスしていかないとどんどん減るばっかりじゃないですかね。今後のサービス拡充に激しく期待。