安芸7日目

阪神タイガース外野陣の守備力

 今日は守備練習がメイン。
 外野手の肩を中心に見てましたが、阪神は強肩と言える選手がひとりもいませんよね。一番肩が強かった的場寛一も、去年の怪我で普通の肩に成り下がってしまいました。
 現在のレギュラー陣を眺めてみると、全員肩が平均かそれ以下。去年なんか見てみても、相手チームのサードコーチャーは回す回す。ウチの外野陣はまず刺せないと完全に見抜かれてました。今年ライトで桧山とポジションを争うスペンサーも、残念ながら特に目を見張るべき守備力はないようです。もうキャンプ終わるっていうのに、肩がまだできてないんじゃないかみたいな放り方してましたし。もちろんキンケードの外野守備よりはずいぶんマシみたいですが・・・
 こういったチーム事情を踏まえると、私の高橋勇丞に対する期待は膨らむばかりです。打撃力もさることながら守備力も非常に高い高卒選手。そうなると今年のドラフトは岡田貴弘もいいですけど、平田良介も完全に捨てるべきじゃないと思うんです。

筒井和也

筒井和が83キロ速度違反…罰金50万円など厳しい処分(SANSPO)
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200502/tig2005022506.html

 ふとヤフートップ見た時に阪神選手 スピード違反で処分」って出てたから、去年の上坂の時のキャッシュでも残ってたのかと瞬間的に思いました。
 ほんとね、期待してたんですよ筒井には。プロ初勝利した時もハマスタで見てましたし。今年の先発6番目の枠に開幕から入ってきてもおかしくない逸材だし、遅かれ早かれスターターの仕事はシーズン中に回ってきただろうしね。
 出頭しただけ上坂よりマシだけど、83㌔オーバーはちょっとありえない。183㌔ってね・・・・普通どんだけ馬鹿でもそこまで出さないですよ。だいたい筒井はいつ免許取ったんでしょうね。去年の4月の段階じゃ車持ってなくて*1、鳥谷のベンツに乗せてもらったりしてた記憶があるんですけど。*2
 まあなんにせよ、筒井には猛省してもらうしかないですね。この事件をキッカケにして、野球人としてだけでなく、一社会人として成長していって欲しいです(←何様?w)
 絶対ないけど次、井川が速度違反で捕まったら笑えるw

トレード?

左腕不足オリがトラ前川獲りへ(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/02/25/162778.shtml

岡田チルドレン・塩谷が帰ってくる予感モリモリ。内野に一切空きないんだけど、どんでんの強権発動出るかも。新たな火種??

ソフトバンク

ソフトバンクが新人契約金の上限撤廃を(nikkansports)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050225-0014.html

 「独り勝ち」することによって何が得られるとソフトバンクは思ってるんだろう。そこにはきっとなにもない。ドライで人間味のないギスギスした世界だ。ぼくらが見たいのはビジネスとしての野球ではなく、純粋スポーツとしての野球。そう、高校野球のように一生懸命歯をくいしばってボールを追いかけるのを原点とした、ポフェッショナルな野球。
 世界一の球団を目指す?それより世界一の球界をみんなで目指そうよ。

*1:http://hamanaka31.hp.infoseek.co.jp/pov_list.html

*2:筒井もやっぱりベンツらしい。阪神、ベンツ大杉