12日目

練習試合 vs横浜ベイスターズ(2/15 at 宜野湾市立野球場

テーブルスコア 阪神×横浜 練習試合
http://hamanaka31.hp.infoseek.co.jp/results_pre-season05.html

 今日は鳥谷と能見。
 まずは鳥谷が本塁打を含む4安打と大いに気を吐きました。それもすべて内角球を右方向に引っ張ったヒット。今年は内角球をバットが体に巻き付くようにして強く叩けています。もともと外の球を逆方向に流すのは非常にうまい選手なので、今年はかなり期待してもよさそうです。というか自分は勝手に期待しきってますw 以前から言っているように、もし鳥谷がシーズンで3番を打てるようになるとチーム力が大幅にアップするので、うまくすれば優s(ry

 続いて能見ですけど、こちらもいいですねぇ。
まずスライダーがものすごく(・∀・)イイ! 右左に関わらず相手バッターがワンバウンドでも空振りしていたほどのキレ味。そして変化球のコントロールが(´∀`)イイ! すごく落ち着いているし、フォアボールから崩れるタイプには見えません。個人的なことを言えば、右バッターへの外角ストレートが見てみたかったです。クロスファイアーがいいのは分かってるので、外のストレートでストライクが取れるとすごく楽にピッチングを組み立てられるでしょうね。
まだまだ競争の最中ですが、先発枠争いのデキレースから一歩抜け出した感あり。他のピッチャーにもっとしっかりしてもらいたいくらいですが・・・

鵜久森淳志の近況

鵜久森がキャンプ初のティー打撃(北海道ニッカンスポーツ)
http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/nh05020905.htm

 しばらく忘れてたんですけど、手術後の回復も順調なようですね。日ハムは高卒選手を辛抱強く2軍で鍛えていく方針があるようなので、ウグには打撃・守備・走塁すべての面でレベルアップを図っていって欲しいですね。

大久保嘉人について

面白くない!大久保爆発寸前(SPONICHI)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2005/02/15/01.html

 まあどうでもいいことなんですけど、海外に渡るサッカー選手はなんで学習しないのかなと。大久保が言ったかどうか知らないけど、サッカー選手はよく「自分は言葉を勉強しに行くのではない。サッカーをしに行くのだ」みたいなことを会見で言いますよね。だけどね、経験上言わせてもらうと、よその国に行って生活(ましてや仕事)するんだから、その国の言葉は話せないと絶対にダメですよ。ましてやサッカーはチームスポーツでコミュニケーションの重要さは野球なんかより上でしょう。もう他を完全に圧倒するほどの実力があれば、それは通用しますよ、言葉が分からなくても。だけど、それでもやはり言葉は分かった方が実力を発揮しやすい環境を作れるでしょう。
 スペイン人選手からしたら、よその国から新しい選手が来て、そいつが一言もスペイン語を話さないし、スペイン文化に馴染もうとしてないとなったら、やっぱり気持ちのいいものではないと思います。日本のマスコミも列をなしてるでしょうしね。逆に考えて日本に来る外国人がそうだったら、ものすごくウザいですし。もう少し言えば、日本で長い間活躍してる外国人選手の多くは日本の文化や言葉に一定の敬意を示してると思います。ローズしかり、オマリーしかりです。
 まずは言葉。そして次に文化。「郷に入っては、郷に従え」は最低限のマナーであるべきだと思っています。