メジャー移籍問題

“井川問題”まさかの逆戻り!「メジャー移籍」蒸し返し(SANSPO)
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005012701.html

一旦は決着すると見られてた井川の契約更改がまさかの決裂。
正直かなりショックなんですけど。井川お前そこまでやるか、と。
自分としては絶対に球団には妥協してもらいたくない。何度も言われてる通り、ポスティングという制度は選手側が一方的に行使できる権利ではなく、球団の承認があって初めて成り立つもの。それで阪神はポスティングに「NO」と回答しているんだから、もうそれ以上もそれ以下もない。エンドオブストーリー。
キャンプ入り直前にゴネてみせて、来季ポスティングでのメジャー移籍を果たすためにその条件を引っ張りだそうなんて根性汚いよ井川。チームの士気を、言ってみれば「人質」に取るみたいなマネすんな。
それにね、今やチームのエースで「顔」なんだろうけど、井川はまだ実働4年ですよ。高卒で獲ってもらって、リハビリ→育成と辛抱強く育ててもらって、4年働いただけで「メジャーに行きたい」じゃ調子良すぎだろと言わざるを得ない。そんなんじゃ今後高卒選手をドラフトで獲りに行くのがバカバカしくなるよ。
とにかくポスティングなんて制度はアメリカの都合で作ったようなものだし、すぐにでも廃止して欲しいね。そうでなきゃポスティングの条件を引き出すためにゴネまくる井川や上原みたいなのが、今後もずっと出続けるだろうし。
構造改革協議会でそのあたりのルールをしっかり作らないとダメですね。早めにメジャーへの人材流出を止めないと、来年あたりには岩村とか和田毅とかも手を挙げそうだから。

ヤクルト戦主催62試合、フジ739で最後まで生中継
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005012708.html

去年までヤクルトの主催試合はJSPORTS2「野球好き」とかでやってたんだけど、今年から変わる模様。
ということはだよ、神宮でのヤクルト×阪神戦を見るためにはスカパーの契約を変更しなくちゃいけなくなるってこと。
新プロ野球セット(2940円/月)→新プロ野球セットMAX(3570円/月)
正直微妙・・・ヤ×神@神宮は全部で11試合(うち2試合は千葉マリン)。そのうち7試合は現地逝きそうだしな・・・4試合で630円/月×7ヶ月(4〜10月)=4410円。1試合1100円くらい。うーん。

H2の話

なんか楽しい。
いくつか違和感ポインツあるけどさ。比呂とひかりの家ってそんなに近かったんか!とか、春華はいつまで敬語なのかとか、比呂の両親がタッチのノリとか、野田の体型とか。つーか中尾明慶のガタイで4番打たせるのはちょっと違うんじゃねーかと。あのガタイじゃ内野の頭越えねーよ・・・*1
でもなんか楽しいH2。また来週が楽しみ。

*1:実は中尾明慶、腕相撲強いらしい・・・http://www.tbs.co.jp/H2/report_13_01.html