キャンプ振り分け決定

沖縄1軍キャンプ参加メンバー

  • 投 手(18名)

   安藤、ブラウン、杉山、金澤、藤川、福原、久保田、桟原、ダーウィン
   中村泰、能見、筒井和、吉野、前川、江草、井川、桟原、下柳、ウィリアムス

  • 捕 手(4名)

   野口、浅井、岡崎、矢野

   関本、シーツ、沖原、今岡、上坂
   秀太、鳥谷、片岡、藤本

  • 外野手(8名)

   スペンサー、町田、的場
   金本、桧山、葛城、赤松、赤星

安芸2軍キャンプ参加メンバー

  • 投 手(13名)

   太陽、橋本、牧野、石毛、辻本、玉置、水落、伊代野
   中林、三東、佐久本、新井、田村

  • 捕 手(4名)

   小宮山、狩野、大橋、中谷

   筒井壮、久慈、喜田、萱島

  • 外野手(9名)

   中村豊、濱中、藤原、立川、桜井、高橋
   林、庄田、松下

感想

  • 投手

まずちょっと驚いたのが、中林と田村が2軍スタートの件。

井川が告白「俺を追い出せ!」(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/01/24/158887.shtml

っていう記事が載ったばかりだったし、どちらかは上からスタートするかなと思ってた。
それとピッチャーで残念だったのが、牧野。いやー、岡田はなんでそこまで牧野を嫌うのですかね。よく分かんないけど、なにかあったのは間違いない。だって牧野は1回限定なら非常に優秀なセットアッパーですよ。使う気ないなら、楽天にでもトレードしてあげた方がよっぽど本人の為になるかと。
期待したいのはやっぱり能見になっちゃうかねぇ。今朝の各紙の報道では、首脳陣が絶賛したらしいし。

阪神能見使える!初ブルペン「特A評価」(大阪ニッカン)
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-050125-0005.html

能見は例の野間口と投げ合った時にしか見たことないので、ブルペンでじっくり見てみたいですね。

  • 捕手

キャッチャーは浅井⇔狩野になるだろうと思ってたけど、とりあえず浅井はスローインがんがれ。

2軍は内野少ないねぇ。実戦形式はできないぽ。
内野の振り分けで個人的な好みを言えば、上坂⇔萱島にして欲しかった。
上坂は2軍スタートにすべきだろとはちょっと厳しすぎか。

  • 外野手

外野は妥当。
個人的にはやっぱり的場に注目せざるをえない。去年、初の1軍キャンプで絶好調だったのにケガしちゃって・・・しかも帰塁時とかorz
今年はまず間違いなく最後のチャンス。絶対モノにしろカンイチ。
あとは高橋ユースケ。いわゆるT君。
素材は面白いと思うし、じっくり時間をかけて育てて欲しい。なんていっても、守備力高い外野手は阪神にとって貴重だし。
今キャンプはその素質の一端でいいので見てみたいですね。