NPBチャリティー

codename312005-03-19

オープン戦 vs広島カープ@高松  テーブルスコア

前回の登板(3月12日)でも書いた通り、チェンジアップを投げる時にフォームが若干緩んでいて、置きに行くようなカンジで投げていたんですが、コントロールがアバウトで(これはいつものこと)全体的にボールが高かったです。ストレートにしても140㌔に届かず、なんだか身体が重そうでしたねぇ。というか井川がサングラスしてる時って、調子いいことありましたっけ?グラサン井川=ボールが高くて打ち込まれる、みたいなイメージがありますねw 別によっさんじゃないのでグラサンかけてること自体にクレームがあるわけじゃないんですがw

2月26日のオリックス戦で4回9安打6失点の炎上で放牧に出されていた杉山ですが、今日の3回1安打無失点の好投でだいぶ評価を取り戻しました。
今日の杉山はストレートがほとんど145㌔超で、若干球が浮いてる場面も見受けられましたが以前と比べてもっと思いっきり放ってるカンジで非常に良かったですね。
球の出所が見にくいフォームに変えたということですが、そういった技術的なことよりも、どんどんストレートでストライクを獲りに行くという精神的な気持ちの変化の方を大きく評価したいです。セットだとフォームが以前と全く同じなんですが、こういう攻めの気持ちがあれば十分先発でイケると思います。

今日も4タコに終わり、これで12打席連続無安打と元気がありません。打率もいつの間にか.222まで下がり、鳥谷(.234)に逆転されました。最近の藤本を見てると、2番という打順のオペレーションにプレッシャーを感じてしまっているように見えます。バットのスイングは悪くないと思うんですが、よっさんの指摘にもあったように少し考えすぎなのかもしれません。ですが確かに、阪神の2番は前に4年連続盗塁王の赤星がいるだけに非常に難しいポジションであることは間違いありません。それに藤本の強みは思い切りの良さにあるだけに、開幕しても調子が上がらなかったら下位に下げることも検討しなくてはならなくなるでしょうね。

4打数2安打2打点1本塁打と派手な活躍。どうやら今年は待望の捕手3人制でいくようですし、開幕1軍のシートをほぼ手中に収めたと言ってよいのではないでしょうか。初球からフルスイングしていく姿勢は見ていて気持ちがいいですね。右の代打として大いに期待してみたいと思います。

NPBチャリティーヤフオク

さすがにファンサービス初年度といったところでしょうか。見てくださいこの出展数!これってこの前行われた日本人vs外国人のチャリティーゲームに出てた選手のユニフォームなんですね。
我らがタイガースはアニキ金本赤星の直筆サイン入りユニフォームが出品されています。他の球団の選手と比べて、やっぱり阪神の選手のは割高。それだけファンがいるということですね。
というか清原のユニフォームは異常に高杉('A`) ホントにここまでの価値はあるんだろうかと老婆心ながら心配になりますね。うーむ、サクラがいっぱいいるような・・・