オープン戦

codename312005-03-06

オープン戦 vs西武ライオンズ

 今日はスカイAで放送あるとのこと。太陽が先発で、福原も投げるようです。それにプラスして、西武は昨日の試合流した影響で、今日高卒ルーキー涌井が投げるとのこと。超ラッキー、すごい楽しみです。

  • 太陽

 今日は初回から制球がイマイチで逆球が多かったです。ですが初回はフォークとストレートのみ、2回はカーブとストレートのみとこだわりを感じさせるピッチングだったと思いますし、ストレートの勢いは悪くなかったように感じました。

 最近は絶好調で今年は去年のサカサマの成績残せそうだと思っていたのですが、突如変調してしまったようで、全然ボールが走っていませんでした。ホント数日前まで絶好調だったはずなんですが、これもある意味藪恵壹の穴を埋めようということでしょうかw また裏で涌井が抜群にキレてるピッチングをしていたので、ストレートの勢いのなさが逆にすごく目立ちグダグダになってしまいました。まあしかし実績のある選手なので、開幕時にはなんとかしてくるでしょう。あまり心配はしていません。

  • 内外野守備

 ここのところの実戦で守備の綻びが目立ちます。キャンプを見ていて、守備練習が全く足りてないとは思いませんが、守備練習の真剣度が足りなかったように思えます。守備の重要度がやや軽視されてたんじゃないかと。自分的にはちょっとコーチが心もとない気がして仕方ないんですよ。今年は1塁と3塁コーチャーを入れ替えましたけど、福原コーチってちょっと中畑臭がしてあんまり・・・ミニ中畑みたいなw

 今日の試合で一番テンション上がったのが、鳥谷との対決。初球の149㌔のストレートをレフトに流し打って貫録のスタンドインされ、ベンチに帰った鳥谷に「(ボールの球質が)軽い」と言われていたようでしたが、やはりいいですねぇ涌井。150㌔近いストレートはキレがあって低めにグーンと伸びてくるし、変化球も申し分ない。セットでも145㌔以上出てたのも評価できますし、テンポが小気味よくて、見ていて楽しいですね。ストレートの軌道が楽天の岩隈みたいです。今年入った高卒投手ではダルビッシュ(東北)・佐藤(秋田商)と並んで称されてましたが、プロに入ってからは涌井が1歩も2歩も抜け出しました。伊東監督もローテ2番手とまで言ってるようですし*1、開幕してからも引き続き注目ですね。

誠の救世主

今岡右ヒザ故障!ぶっつけ開幕も(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/03/06/163865.shtml

 痛い。痛い。痛い。
 なんぼ関本というバックアップがあるからと言っても、チームリーダーでありポイントゲッターである今岡の離脱は痛い。万が一開幕に間に合わないとなると、チームの一大事。だけど守備の負担が少ないサードにコンバートした矢先に膝故障とはなんたる皮肉・・・

上戸×あずみ 「あずみ2 Death or Love」スペシャ

 おいおいおいめっちゃかわいいよこういう上戸彩

義経〜第9回

 伊勢三郎南原清隆)と駿河次郎うじきつよし)が登場。南原ってなんであんなに不器用なんでしょうね。なんつーか必死すぎで見てらんない。テレ朝でやってるスポーツキャスターももう何年もやってるのに、いつもいっぱいいっぱいだし。痛々しいですね正直。

レイザーラモン住谷

 昨日のバク天見てたら、出てましたハードゲイ芸人フゥ〜。存在が死ぬほどオモロイ。ハライテーw