2005年度キャンプ総括

個人的総括


投手

  • 減点対象
    • 若手の先発候補に期待していたほどのガムシャラさがなかった(特に杉山・江草・筒井・金沢あたり)
    • 前川復活ならず
    • 安藤が先発投手のリズムをつかめず、ローテーション入りを確定できなかった
    • ダーウィンが期待外れ(コントロールに難)
    • 吉野の中途半端な復調(リリース位置を変更して球持ちが悪くなった。もっとサイドにこだわって欲しかった)
    • 田村・中林台頭できず
    • バント技術の向上が見られない
  • 加点対象
    • 新人の能見篤史がローテーションに入れそう(←ちなみによく似てると言われてる星野伸之の能見評は辛め)
    • 太陽が復活し、先発ローテ当確
    • ハシケン・中村泰に中継ぎ起用のメド

捕手

  • 減点対象
    • 矢野の離脱
    • 狩野がアピールできずに怪我で2軍降格
  • 加点対象
    • なし

内野手

  • 減点対象
    • サード今岡の守備練習が不足しているように見える
  • 加点対象
    • ポジション競争激化による競い合い
    • 鳥谷に技術面・精神面の成長の跡(内角球の対応や表情の余裕)
    • 藤本の打撃面の復調→成長
    • 喜田、打撃面でアピールも大ブレイクまでとはいかず

外野手

  • 減点対象
    • スペンサーの力量見えず(特に守備走塁)
    • 桜井が去年と比べてアピールできず(肘が完治してないことばかり目立ってしまった)
    • 赤松が力不足を露呈
  • 加点対象
    • 的場の打撃に粘りが出て、開幕1軍へ大きくアピール
    • 赤星、打撃改造により前で強くボールを捕らえられるようになった(引っ張り)
    • 代打町田にメド


 個人的には75点くらいじゃないかと思います。もう少し島野さんに活躍していただいてチームに活力を与えて欲しかったんですが、やはり健康面に不安があったようです。
 キャンプMVPは、最後に少し失速してしまいましたが、やはり鳥谷かと。あれだけの練習量を見せられた上で、紅白や練習試合の活躍を見るとどうあっても今季は期待してしまいます。

フジ社員里谷多英

多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置(nikkansports)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050303-0009.html

 さすが天下のフジテレビ社員様。日枝会長なんかコメントしてくださいw

H2〜第8話

 今まであんまり思わないようにしてきたんですけど、今回の放送見てやっぱり思った。ちょっと展開早すぎだよアンタ・・・セリフとかイベントとか詰め込みすぎ。できるだけオリジナル漫画に忠実であろうという姿勢はありがたいんですが、若干食傷気味というか。。。無理矢理感が見ていてツライというか。。。石原さとみは相変わらずいいんですけど、比呂の優柔不断でドラマ全体に覆うグダグダ感もね・・・