キャンプイン

さてさて球春到来。
今年も始まりましたスプリングキャンプ。
が、今年は個人的に「ワクワク感」が薄いんですね。スプリングキャンプの大きな見所のひとつに新入団選手の力を見ることがあるけれども、今年はそれほどめぼしい新人がいないというか、個人的にあまり食指が動かないというか。というか去年あまりにもテンション上がりすぎたのが原因ぽいが・・・

とまあそんなこと言いながらも、新入団選手の第一印象の感想を。
ブルペンじゃ球筋が見えないのでまだよく分からないけど、能見はなかなかバランスがいいし、久保コーチが言うように柔らかそうに見えた。イメージとしてはやっぱり星野伸がしっくりくる。打者に投げるところを早く見てみたい。
赤松は明らかに緊張してて、ちょっと映してるのが気の毒だったみたいなカンジで。鳥谷とペア組んでやってたけど、全然落ち着きがなかったw
解説陣にも言われてたけど、赤松の打撃は時間かかりそうだなぁ。バットが最短距離で出てこないから、かなりの確率で差し込まれる。肩や足は素晴らしいものを持ってるから使い勝手はあるけど、今の打撃じゃしばらく1軍帯同は厳しいぽい。内外野守れる秀太や上坂の方が現時点じゃ明らかに上だね。
それとちょっと心配なのが、新外国人のスペンサー。


太っ!


オマリーより腹出てるって・・・普通にどっかのコーチかと思ったから。マジで外野守れるんかい?とかなり心配に。
打撃の方はまだまだ分からない。キンケードを初めて見た時よりはいくらか印象良かった。初めのうちはどうなることかと思ったほどボテボテの当たりばかりだったけど、途中からは右方向中心に打てていたから。スペンサーはバットにボールを乗せるでもなく、つぶすでもなく、その中間といったカンジ。結構ホームから離れて構えるので、外めの変化球+内角攻めでバッティング崩されないかちょっと心配。
岡崎に関しては、まだなんとも。元気そうなのはいいけどね。

ブルペンに目を移してみると、福原・金沢・安藤・井川・下柳・吉野・前川・能見あたりが投げてた。やっぱりこの中で注目して見てしまうのは、復活組の吉野と前川。
吉野はずいぶん上から投げてたね。まだまだ8割くらいの力で投げてたみたいだったけど、吉野が必要なのはスピードよりキレ。先発枠競争から漏れた左腕がどれくらい中継ぎに回るかまだ分からないけど、吉野には復活してもらわないと困る。
前川は確かに痩せたね。っていうか去年が太りすぎだから、今でも全然まだポッチャリしてると思うんだが・・・まあしかし前川の場合は、ウェートが落ちたところで活躍できる保障は正直ない。同い年だし、がんばって欲しいんだが・・・

2軍の辻本のニュース見てたら、横に伊藤課長キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 伊藤課長、大変だろうけどがんがってね(ハァト

<日>ガル、ガルル、ガルベッシュ(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-050201-0027.html

これ流行る予感モリモリw